未分類

4月1日(金) 新年度&雇用統計

今日は雇用統計ですね。

トモラニはこのようなイベントの時は基本トレードは無し

そしてイベント通過後にトレンドが出来た方向にエントリーします。

その時は1分足だったり5分足だったり短い時間足を使いますが

トレードの考え方としては1分でも5分でも同じですね。

 

さて、トレードで利益を出すためにはトレードのルールが大事なんですが

でもルールよりもっと大事な事あります。

それは心構えです。

トレードするための心構え

色々な人を見ているとこれが出来ている人はなかなか少ないですね。

何をするにも心構えって必要じゃなかったですか?

例えば新入社員ではたらくとき。

トモラニもそんなのずいぶん昔なので思い出すのも大変ですが

でも社会人になる心構えってあったかな?と思います。

ではトレードするための心構えとは?

専業だろうが、兼業だろうがトレードをするという事はトレーダーになるわけです。

そのためトレーダーとしての心構えがありますよね

それは・・・

自分の思いどおりにならないという事を知る

トモラニの中での心構えはこれです。

思い通りにならないことの代表例としては他人様の心ですね。

大好きな彼氏や旦那さんや子供や部下・・・。

思い通りにないことってたくさんありませんでしたか?

でもそんな中でも心を通わせる瞬間や、幸せに思える時間はありましたよね。

それは相手の事を考えるという事ができた時だったのではないでしょうか?

という事はトレードにおいては、チャートの事を知り、チャートの変化から

チャートの気持ちを考える事ができた時

という事になるのかな?と思います。