未分類

12月21日(月) トレードあれこれ

気が付けば12月もそろそろおしまいです。

あっという間に時間が経ってしまいますね。

ブログ更新もなかなか出来ず・・・。

これからは最低でも週3の更新を目指したいと思います^^

さてこのところ待てない人がどうすればいいのか?という事を

ずっと考えていました

たどり着いたのはトレードする時間を決めるという事。

待つ時間をある程度短くする事。

そしてどれくらい待てばいいのかがわかるようになる事。

この3つをクリアするべく色々考えてくパターン化をしています。

パターン化には何を使うのかというと、移動平均瀬を使います。

視覚的に移動平均線が一番見やすいからですね。

それ以外のインジケーターやオシレーターはRSIだけかな?

RSIはWBRをつかってもいいですが、シンプルにRSIでもいいかと思っています。

パーターン化は出来たので、これから検証作業に入ります。

本来は自分の形になって待つトレードの方が利益率は高くなると思います。

但し待てない人にいくら待つように言っても、やっぱりそれをなおすには時間と痛い目に

合わないと難しい様です。

トモラニがなぜ待てるのか?を考えた時に、どれくらい待てばいいのか?ということを

感覚的にわかっているからだと思いました。

この感覚的にというところをなるべく少なくし、ただそういってもチャートは生き物なので

同じ形というのは決してありませんので、やはりそこには経験値というものも必要です。

そのため沢山チャートをみて練習することがやっぱり大事かと思います。