未分類

1月16日(金) トレンドとは?

こんばんは。

昨日のCHFの動きは凄すぎでしたね。

と言ってもトモラニはちょうど取材の最中で、気が付いたのはずいぶん後でした。

 

私自身はUSDJPYの長期用ロングポジションと少量のEURUSDのショートだけだったので

まったく痛手はありませんでしたが、USDCHF等のトレードをしていた方もいたのかと。

 

大きな痛手を負っていなければと切に願うばかりです・・・。

 

そして、今回の動きでEURUSDとUSDCHFの相関関係が崩れてしまったので、トモラニ的には

とっても残念な気分です。

 

さて今日はトレンドについて

 

トレンドは3つだけしかありません。

 

1つめ

上昇トレンド
上昇トレンド1

 

上昇トレンドとはスイング(山)と(谷)が切上がっている状態です。

 

これ以上でもこれ以下でもありません!

 

この状態の時は売ることを考えず、買う事を考えることです。

ではどうやって買うのか?

それは買い方のルールを作ること。

 

一番簡単なのは前のスイングの高値を超えるところで買いです。

 

ただしこれは高値掴みになってしまう事もあるので、注意が必要ですね。

 

では次回は他の2つのトレンドについてそれぞれ説明していきますね!

 

明日は土曜日、良い週末をお過ごしください。

 

トモラニ